全塗装後におすすめのボディコーティングとは?

全塗装後におすすめのボディコーティングとは?

全塗装後にコーティングをするべき理由

全塗装を終えた車は、新車同様の美しい輝きを放ちます。しかし、その状態を長く保つためには、
塗装表面を保護するボディコーティングが欠かせません。
紫外線や酸性雨、鳥のフン、洗車キズなどから塗膜を守り、色あせや劣化を防ぐ役割があります。

コーティング施工のタイミング

全塗装後すぐにコーティングをしたくなりますが、塗装が完全硬化する前に施工すると、
密着不良やムラの原因になります。
目安として塗装後1ヶ月〜2ヶ月は空けてから施工するのがおすすめです。

全塗装後におすすめのコーティングの種類

種類 特徴 耐久性 メンテナンス性
ガラスコーティング 硬度が高く、耐久性・耐熱性に優れる。深いツヤを実現。 3〜5年 汚れが落ちやすく洗車が楽
セラミックコーティング ガラス系よりも硬く耐スクラッチ性能が高い。耐候性に優れる。 5〜7年 メンテナンスは年1回程度
ポリマーコーティング 施工が比較的安価で短時間。ツヤ出し効果あり。 3〜6ヶ月 こまめな再施工が必要

コーティング選びのポイント

  • 耐久性:長く保護するならガラスやセラミック系
  • コスト:予算に応じて選択
  • メンテナンス性:洗車の頻度や保管環境に合わせる
  • 見た目の仕上がり:ツヤ重視かマット感重視かで変わる

全塗装後のコーティング施工時の注意点

  • 塗装が完全硬化してから施工する
  • 下地処理(洗車・脱脂)を丁寧に行う
  • 施工後は数日間、雨や水に濡らさない
  • 施工業者の保証内容やメンテナンスプランを確認する

まとめ|塗装を守るための最終仕上げ

全塗装は車の外観をリフレッシュする大きな投資です。その仕上がりを長期間維持するためには、
適切なタイミングと種類のコーティングを選び、正しい施工とメンテナンスを行うことが重要です。
ガラスやセラミックコーティングは初期費用は高めですが、その分耐久性が高く、美しさを長く楽しめます。

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